2018-01-01から1年間の記事一覧

ここ数ヶ月で読んだ漫画27作品をオススメ順に紹介する

最近しばらく体調を崩してダウンしていたことがあって、主にその時期にKindleで大量に漫画を買って読んだ。 そのとき読んだものを含め、ここ数ヶ月で新規に読んだ漫画、あるいは読了した漫画をオススメ順に並べる。 特に一時期、5巻以内で完結するものや、10…

『NETFLIXの最強人事戦略』を読んだ

最近、掲題の本が私の周囲で流行っていたので、勤め先で技術書籍の購入を担当している人に「読みたいです!」と訴えたところ、翌々日ぐらいに入荷して、私のデスクの上に置かれていた。 NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く | パティ・マッコード,…

さよなら、タイムゾーン

IT

はじめに 2020年の東京オリンピックに向けたサマータイム導入の是非について、主にIT業界を中心に(?)世論が白熱する今日この頃。 私のタイムラインに、こんなツイートが飛び込んできた。 サマータイムの議論を見て最近思うのは、世界中みんなUTCで暮らす…

企業人 or Web技術者として生きる若者に薦めたい幾つかの本

はじめに 『SEが20代で身につけておきたいこと』 想定読者 どんな職種でも役立ちそうな本 『戦略フレームワークの思考法』 『伝え方が9割』 ソフトウェアエンジニア向け 『リーダブルコード』 『SQLアンチパターン』 『SRE サイトリライアビリティエンジニア…

最近買ったフィットネス関連用品

平成最後の夏も終わろうとしている今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 私は今年の1月末ごろに体調を崩し、それまで週1ペースでコンスタントに行っていたジム活動を休止していました。 その時はただの風邪だったので、体調はすぐに回復したの…

(メモ)著作物を翻訳し公開することは違法になり得るということ

はじめに ※まだ法令原文には当たってないので、この記事は3次情報です。もし誤りなどあればお知らせ頂けると幸いです。 私は日本で働くソフトウェアエンジニアなので、技術文書の邦訳記事を参照することはよくあります。 また、私自身もまだ翻訳されてないも…

『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』を読んだ

会社の先輩に薦められたのがきっかけで、この1〜2週間ほどで読了した。 HIGH OUTPUT MANAGEMENT | アンドリュー・S・グローブ, 小林 薫 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon 結論から言うと、とても良かった。 元々この手のビジネス書やマネジメントを…

デビットカードを導入して3ヶ月が経った

「現金、バイバイ」 …のキャッチコピーでおなじみの緑の銀行のデビットカードをご存知でしょうか。 昨年10月に思い立ってこちらを入手し、以降、日常的に使うようになりました。 本記事では、その経緯や用途、良かったことなどを記します。 結論的には、完全…