最近買ったフィットネス関連用品

平成最後の夏も終わろうとしている今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は今年の1月末ごろに体調を崩し、それまで週1ペースでコンスタントに行っていたジム活動を休止していました。
その時はただの風邪だったので、体調はすぐに回復したのですが、その後ゲーム沼にハマったり、ラノベにハマったりしている内に、およそ半年ほど英気を養う形になってしまいました。

そんなわけで、ジムワークを再開したのはつい最近のことです。
この半年間でお腹に溜めてしまった備蓄を、燃焼させなければなりません。

さて、そんな私が昨年末〜最近の間に買ったフィットネス関連用品をつらつらと紹介します。
特に結論はありませんので悪しからず。

トレーニングシューズ

実は、それまで学生時代に買った卓球シューズを15年ぐらいジムで流用して、トレッドミルで走ったりしてたのですが、さすがにそれなりに傷んできたし、そもそもランニングに向いてないので、もう少しマシな靴を買う決心をしました。

近所のASBeeに出掛けて選んだシューズはこちら:

f:id:progrhyme:20180826091307j:plain

片方で250gととても軽くて、軽すぎないか逆に心配でしたが、自分にとっては特に問題なかったです。
これに変えてから、走り心地がとても快適になりました。(それまでが良くなかったという説)

シューズ袋

同じ頃に、長年使っていたシューズ袋も遂に紐がすり切れてしまったので買い換えました。

シューズ袋って最近はリアル店舗では取り扱ってないものでしょうか。
初めはドン・キホーテ東急ハンズスポーツショップを歩き回ったのですが、見つからずに*1結局Amazonで下の品物を買いました:

f:id:progrhyme:20180826091833j:plain

奇しくも靴と同じミズノ製品となりましたが、特にミズノに思い入れはありません。

Bluetoothイヤフォン

元々2年ほど前にaudio-technicaBluetoothイヤフォン*2を買って使っていました。
…が、スイッチ部分の耐久性に問題があったようで、日々使っている内にカバーが外れて内部が露出し、遂には全く機能しなくなってしまいました。

というわけで、新しく買ったのがこちら:

以前のものよりもフィット感が良く、走っていても全然ずれずに気になりません。
これは当たりだったな、と思っています。

デジタルウォッチ

ジムでは時計は着けていませんが、外にウォーキングやランニングに行く際はデジタル式の腕時計をするようにしています。
これも長年使っていたG-SHOCKの腕時計がありましたが、先日、電池寿命を迎えてしまいました。

少し調べたところ、G-SHOCKの電池交換には若干の日数か手間かお金かが掛かるようでした。
それなら買い換えても同じだろう、と考え、新しいものを買うことにしました。

購入したのはこちら:

f:id:progrhyme:20180826095423j:plain

文字盤が大きく、表示が見やすくて良いです。

f:id:progrhyme:20180826095553j:plain

また、以前のG-SHOCKより機能がかなり少ないところが逆に気に入っています。
旧来の多機能な腕時計はインタフェースが限られているので、どうしても操作がわかりづらくなってしまうように感じられます。 (要するに、よく使い方がわからなくなるということです。)

それでも、ライトやストップウォッチ機能など、自分が必要と思う機能はあったので、困ることはありません。

ウェストポーチ

ずっと前から、外でも音楽を聴きながら歩いたり走ったりしたいと思っていたのですが、ポータブルな再生機器がスマホしかなくて、どう持ち運ぶか考えあぐねていました。
最近調べていくつかの選択肢を検討した結果、スポーツ用のウェストポーチを使うのが良さそうだという結論に至りました。

f:id:progrhyme:20180826100722j:plain

サイズをMにするかLにするかで10分ほど悩んだのですが、最終的に痩せることになっているのでMにしました。

何度か使ってみましたが、特に問題に思うところはありません。
ちょうど腰骨辺りにスマホを載せるような形で装着すると非常に安定します。
ただ、そこそこ汗を吸うので、頻繁に使う場合は2つぐらいあった方が良いかと思います。

まとめ

以上、最近買ったフィットネス関連の商品を紹介しました。

もし誰かの参考になれば幸いです。

*1:東急ハンズに一応「シューズバッグ」という名のものがありましたが、私が求めていた物ではありませんでした。

*2:Amazon | audio-technica SONICSPORT カナル型ワイヤレスイヤホン 防水仕様 スポーツ向け ブラック ATH-SPORT4 BK | イヤホン・ヘッドホン オンライン通販