さよなら、タイムゾーン

IT

はじめに 2020年の東京オリンピックに向けたサマータイム導入の是非について、主にIT業界を中心に(?)世論が白熱する今日この頃。 私のタイムラインに、こんなツイートが飛び込んできた。 サマータイムの議論を見て最近思うのは、世界中みんなUTCで暮らす…

企業人 or Web技術者として生きる若者に薦めたい幾つかの本

はじめに 『SEが20代で身につけておきたいこと』 想定読者 どんな職種でも役立ちそうな本 『戦略フレームワークの思考法』 『伝え方が9割』 ソフトウェアエンジニア向け 『リーダブルコード』 『SQLアンチパターン』 『SRE サイトリライアビリティエンジニア…

最近買ったフィットネス関連用品

平成最後の夏も終わろうとしている今日この頃、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 私は今年の1月末ごろに体調を崩し、それまで週1ペースでコンスタントに行っていたジム活動を休止していました。 その時はただの風邪だったので、体調はすぐに回復したの…

(メモ)著作物を翻訳し公開することは違法になり得るということ

はじめに ※まだ法令原文には当たってないので、この記事は3次情報です。もし誤りなどあればお知らせ頂けると幸いです。 私は日本で働くソフトウェアエンジニアなので、技術文書の邦訳記事を参照することはよくあります。 また、私自身もまだ翻訳されてないも…

『HIGH OUTPUT MANAGEMENT』を読んだ

会社の先輩に薦められたのがきっかけで、この1〜2週間ほどで読了した。 HIGH OUTPUT MANAGEMENT | アンドリュー・S・グローブ, 小林 薫 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon 結論から言うと、とても良かった。 元々この手のビジネス書やマネジメントを…

デビットカードを導入して3ヶ月が経った

「現金、バイバイ」 …のキャッチコピーでおなじみの緑の銀行のデビットカードをご存知でしょうか。 昨年10月に思い立ってこちらを入手し、以降、日常的に使うようになりました。 本記事では、その経緯や用途、良かったことなどを記します。 結論的には、完全…

2017年を振り返って

2017年がどうだったか、仕事の点で個人的に振り返ります。 Capistrano Pluginを作った capistrano-net_storageなどのgemを作りました。 これらについては、前職の技術ブログで紹介記事を書きました。 Capistranoを使ってS3等からpull型デプロイするgemを書い…

DeNAを退職しました

こんにちは。@progrhymeです。 今年の3月までは@key_ambというハンドルで活動していました。 さて、掲題の通り2017/10/31付でDeNAを退職しました。 11/1から新しい職場で働いています。 DeNAでやってきたこと DeNAには2009年4月に新卒で入社したので、約8年…

『BEATLESS』というSF小説を読んだ

『BEATLESS』とは 長谷敏司氏が著したSF小説である。月刊ニュータイプで2011〜2012年に連載されていた。 2018年1月にアニメ化されるそうだ。私が本作を知ったのは、アニメ化の情報がTwitterに流れて来たことがきっかけだった。 直後にAmazonでKindle版をポチ…

ジョージ・オーウェルの小説『1984年』を読んだ

1984年は、私の生年でもある。 この題名を冠した小説が今年、話題となったのは米トランプ政権発足当初、あの「オルタナティブ・ファクト」というパワーワードが出現したことが契機だったようだ。 オーウェルの小説「1984」、突如米アマゾンのベストセラ…

『デュエル・エクス・マキナ』というカードゲームに最近ハマってる話

『デュエル・エクス・マキナ』は、3月末にリリースされた、スマートフォンでプレイできるカードゲームです。 (Android) Google Play (iOS) App Store 開発会社の回し者ではありませんが、GW前ごろからプレイを始め、ここ3週間ほどは家族が引くレベルでハマっ…

「小説家になろう」で『本好きの下克上』を読んだ

『本好きの下克上』は、「小説家になろう」という有名な小説投稿サイトで2013年9月から今月12日まで、およそ3年半に渡って連載(?)されていた大長編ファンタジー小説です。 TOブックスにて、現時点で第3部の途中まで書籍化されており、コミックス、ドラマCD…

ID変わりました。

改めまして、こんにちは。 id:key_amb から id:progrhyme に変えました。 はてなIDだけでなく、Twitter, GitHubなどよく使うサービスは別アカウントを作るかIDを変更し、絶賛移行中です。 初めて別アカウントを作ったのは、前の前の週末頃です。 だいぶ見切…