人間関係における「距離感」の話

人間関係における「距離感」とは

先日のエントリで、「人間関係の距離感覚」という概念を導入した。

人が他人との関係性で認識できる距離の限界を仮に『1km』としよう。(略)『1km』の外に行った人は、自分にとって「無関心」という扱いとする。

……こういった具合のものだった。

このような考え方は、近ごろの私の中ではほぼ定着している。
現在の私は、以下のように「距離感」を仮定して考えている:

  • 無限遠》……赤の他人
  • 《1km圏外》……ほとんど他人
  • 《1km圏内》……知ってる人
  • 《100m以内》……かなり近しい人。構えずにストレスなく話せる
  • 《10m以内》……同居家族

だいたい、こんなところだ。

こんな風に前提として設定しておくと、「あの人との距離感は《100m》ぐらいかな」とか考えやすいように思う。

「距離感の非対称性」

自分が相手に対して感じる「距離感」が、相手が自分に対して感じる「距離感」と一致するとは限らない。
これを「距離感の非対称性」と呼ぶことにした。

自分は距離《50m》の親しい友人と思っていたのに、相手からは《300m》ぐらいの数ある友人の1人と思われている、とかそういう話だ。

お互いの「距離感」をすり合わせることの大切さ

そんな悲しいすれ違いを生まないために、互いの「距離感」をすり合わせることは重要だ。

よくありそうな例として、若い男性は小悪魔系八方美人女子に安易に舞い上がらないように気をつけよう。
あなたがその女性に感じる距離より、おそらく彼女があなたに感じる距離は遠い。

「距離感」の食い違いに関して、私の実体験からもう一つ例を挙げよう。
少し前に、ある人から次のような指摘を受けたことがある。

「あなたはいつも唐突すぎて、人をびっくりさせてしまう」

これも、「距離感」の不一致から来る現象だと、今ならば理解できる。
それもそうだ。
今まで《無限遠の彼方》にいたと思っていた相手が急に《目の前》に現れたら、誰だってビビる。私だってビビる。
その前に、いくつかのステップを踏むべきだったのだ。

ヤマアラシのジレンマ」について

ヤマアラシのジレンマ」という言葉がある。
往年の名作アニメ『エヴァンゲリオン』に登場して有名になった言葉だ。私もあれで知った(*1)。

ヤマアラシのジレンマ」とは、人間関係における二律背反した心理状態を表す。
より詳しく述べると、人間同士が互いに仲良くなろうと心理的に近づこうとしても、互いを見えない針で傷つけ合って、一定以上には近づけない――即ち、「近づきたいのに近づけない」という二律背反した心理状態のことを指す。

上で述べた「距離感」の考え方を適用するならば、距離を縮めようとして失敗し、互いに傷ついてしまうということになるだろう。
言葉のイメージからは、ぶつかり合って衝突や拒絶が起こるのかな、と想像してしまうが、現実には近づかれた方がスルッと身を躱すことによって、近づいた方が自傷してしまうことが多いのではないかと思う。
あるいは逆を考えるならば、苦手な相手が近づいてきたことによって、自分にしか見えない針でチクチク刺されるとか。

そうやって傷つきながら、相手との適切な距離を学んでいくのが、「ヤマアラシのジレンマ」というものらしい。


この記事は、しずかなインターネットに書いた下書きを元に、文章を再構成して書きました。

*1:実はハリネズミだろ、というツッコミもあるようだが、それについてはここでは取り扱わない。