DeNAを退職しました

こんにちは。@progrhymeです。
今年の3月までは@key_ambというハンドルで活動していました。

さて、掲題の通り2017/10/31付でDeNAを退職しました。
11/1から新しい職場で働いています。

DeNAでやってきたこと

DeNAには2009年4月に新卒で入社したので、約8年半ほど勤めたことになります。
その間ずっとサーバサイドのエンジニアとして働いていましたが、担当サービスや役割は何度か変わる機会がありました。
ECやソーシャルゲームのアプリケーション開発をしていた頃もあれば、Mobageハッカドールなど様々なサービスのインフラ運用を担当していた時期もあります。

転職の理由について

今回、転職というアクションを起こす決定的な動機はありませんでしたが、強いて云えば長く過ごしたことそれ自体が大きな理由でした。
初めて社会人になって以来、ずっとDeNAに勤めてきた自分は、他の職場環境を知りません。

8年半の年月が経つ内に、新しい環境に身を置いてみたいという気持ちが段々と高まって、転職をするに至りました。

転職活動と転職先について

転職活動としては、知り合い経由でアポを取って会社を訪問したり、企業HPの求人フォームから直に応募しました。
エージェントや転職サイトは利用しませんでしたが、私のように直接応募する人は珍しいそうです。

訪問・面接を行った会社はそれほど数多くはないですが、規模や業種、創業年度はそれぞれバラバラです。

最終的な転職先がどこかについて、個人的には隠す気はありませんが、一応ブログに書いたりするのには許可が必要なようなので、今回は割愛します。
その内どこかで中の人として発信する機会も有るかもしれません。

ITを活用したビジネスを展開していることと、自分がそこでサーバサイドエンジニアとして働くことだけ述べておきます。

今後について

上述のように、新しい職場でも当面はサーバサイドのエンジニアとして、前職に近いような業務を行うでしょう。

より長い将来において、自分が何を成し遂げるかや、どのようにキャリアを伸ばしていくかについては、まだ上手く思い描けていないところがあります。
それらについては、メインの業務に取り組みながら、色んな人に話を聞くなどして考えていくつもりです。

むすびに

DeNAでは様々なキャリアを積む経験に恵まれ、非常に多くの人にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

職場は変わりましたが、何かありましたら気軽にお声がけください。

これからもよろしくお願いします。