2017年を振り返って

2017年がどうだったか、仕事の点で個人的に振り返ります。

Capistrano Pluginを作った

capistrano-net_storageなどのgemを作りました。

これらについては、前職の技術ブログで紹介記事を書きました。

検索すると、前職以外でも使ってくれた方もいるようです。
OSSにして良かったな、と思います。

初めての転職と新しい職場で

8年半ほど勤めた会社を離れ、11月から新しい職場で働いています。
転職の経緯などについては、簡単に↓のエントリに記しました。

まだ勤めて2ヶ月なのですが、色々「興味あります」と手を挙げていたら、なんだか色々なプロジェクトに関わるようになりました。
メインの業務としては、サーバインフラに近いレイヤのソフトウェア・エンジニア業をやっていますが、他に3〜4つぐらい、全く関係ない案件に巻き込まれました。

詳しくは本記事では割愛しますが、純粋なソフトウェア・エンジニアリングに留まらないものもあります。

※ぶっちゃけ手が2本では足りなくなってきたので、手伝ってくれる人を大募集しています。

ソフトウェアエンジニアとして

昨年*1に比べるとアウトプットは少なかったなと思います。

ただ、上に書いたように色々な案件に巻き込まれていることもあり、技術のみに集中する方向でキャリアを伸ばす感じではなくなってきているように感じます。
それは、決して唯々諾々と受け身で巻き込まれているわけではなく、敢えて流れに乗って自分からそういう向きに動いているところもあります。

といっても、まだ仕掛かり中の案件が多いので、キャリアについては来年以降も悩んで模索していくことになるだろうと思います。

まとめ

転職したばかりですし、まだまだこれからというところですね。

今年もお疲れ様でした。

良い新年をお迎え下さい。